<ふりがなつき「PDF」ダウンロードできます>

《みことば》 「求める」
《聖  書》 ルカによる福音書 18:1-8

失敗

 イエスは今日のたとえ話しを通して、弟子たちにどんな困難や失敗に会っても、たえず求め続ける事の大切さを伝えようとしたに違いありません。実際に、イエスの弟子としてイエスのあとに従おうと思えば、色んな困難が待ち受けているし、時には失敗する事もあります。しかし、そこで負けてしまえばイエスの弟子になる事はできません。失敗しても立ち上がって歩み続けなければいけないし、困難にぶつかっても、それを乗り越えていかなければなりません。
 イエスに従った弟子たちも、最初から完成された人ではなかったのです。色んな困難や失敗を乗り越えていく中で成長していったのです。一回ぐらい失敗したからといって、そこでくじけていたら何もできません。失敗した事を経験にして、次ぎからはもっと前進できるようにがんばればいいんです。自分で色んな可能性を探り求める事によって、色んな壁を乗り越えていけるし、失敗を恐れないで行動する事が大切なのです。

求め続ける

 気を落とさずに絶えず祈る事は、簡単なようでなかなか実行に移せない事です。私たちは何か困難な事があるとすぐに「ああだめだ。どうせ努力しても変わりっこない」と思ってすぐにあきらめてしまいます。又、今のままではおかしいと気づいてそれを変えていこうとしても、一度失敗すると勇気をなくしてしまう事が多くあります。イエスはこうした私たちの弱さを知っていたに違いありません。
 祈る事はただ単にお願いするだけではなく、神の呼びかけに耳を傾ける事でもあります。いつも色んな可能性を探しながら歩み続ける事はとても大切です。失敗する事を恐れないで、失敗しても立ち上がって求め続ける事をイエスは望んでいます。いつも求め続ける人がイエスの弟子になれるのです。

年間第29主日C年(瀧野正三郎)
[こじか1989.10.22号掲載文を加筆修正]

inserted by FC2 system