<ふりがなつき「PDF」ダウンロードできます>

《みことば》 「メシア」
《聖  書》 ルカによる福音書 9:18-24

メシア

 「メシア」はヘブライ語で「油そそがれた者」という意味です。「メシア」がギリシャ語に訳されると「キリスト」になります。旧約聖書では、祭司、王、預言者は油注がれた者でした。
 ぺトロはイエスがメシアであると答えますが、この答えに対して、イエスはこのことを誰にも話さないように命じます。これは何を意味しているのでしょうか。
 イエスの時代の人たちはメシアを期待していました。しかし、人たちが期待していたメシアと、イエスが考えていたメシアとは全く違った意味で使われていました。当時のイスラエルの民はバビロニアへの捕囚という苦しい状態から解放されて、再び今のイスラエルの地に帰って来ましたが、ローマの支配下に置かれていて、自分たちの独立の国家を建てる事がでなかったのです。人々はこうした状態から救われたかったし、メシアが来て救ってくれると信じていました。イエスに従った弟子たちの中にも、このような期待を持っていた人がいました。

弟子の条件

 イエスが誰にも話さないように命じたのは、こうした人たちの期待に答えるつもりがなかったからです。イエスの弟子になるためには、イエスから何かを期待するのでなく、イエスと同じように自分の十字架を背負う必要があるのです。
 私たちは聖書の中の救いの言葉には興味を示しますが、十字架を背負うという言葉は読み過ごしてしまいがちです。それでは自分勝手な信仰でしかありません。自分はキリスト者だと言うのなら、毎日の生活の中でイエスと同じように生きようとしなければならないのです。

年間第12主日C年(瀧野正三郎)
[こじか1989.6.25号掲載文を加筆修正]

inserted by FC2 system